2016年9月17日土曜日

【ツーリング】 2016のシルバーウィークは赤城山を堪能

そろそろ良い季節になってきました。
シルバーウィークは、初めての赤城へ。

天気予報に、やきもきしながら
雨具をリアのシートバッグに忍ばせてから出発です。


連休かつ、すこし遅めの朝なので、
渋滞真っ只中にある高坂SAに集合。

うん。
天気は大丈夫そうだ。
軽い朝食をとりながら、今日のルートを確認しあう。
Key’s Cafe のフランスドッグ。コーヒーとセットで750円?なんかちょっと高い。

ここからのルートは
高速は北関東道の駒形ICで降りて、
そこから旧道で赤城にアプローチ。
帰りの下りで新道を通って
昼ご飯をおっきりこみの名店を目指すことに。

高坂を出発すると渋滞もここまでで、
スムーズに赤城のふもとまでやってきました。
ふもとのコンビニなんだけど、赤城山がガスってて全く見えず・・・。
かなり不安を覚えます。

休憩の後、赤城山を目指して旧道へ。
いや、これは、かなり狭くて怖いね。

・・・対向車怖し。
それほど交通量が無いのが救いか。

なんとか山頂に到着。
まずは一番近い小沼を観光。

ちょうど、雲も取れてきたところでした。
静けさがイイ感じ。

次が本日の目的地、赤城神社。

大沼という湖の中に神社があります。
なかなかいい雰囲気。



 お参りを済ませたら、
次はお昼ご飯です。
ツーリングとしてのメインディッシュの
赤城の新道を下ります。
旧道で登ってきたからか、
とても広くて綺麗で走りやすかったです。

ところが、めざしていた「おっ切り込み」のお店は臨時休業。
残念ですが、蕎麦街道のおいしそうなお店に変更です。


桑風庵という古民家風の大きなお店。
料理が出てくるまで30分程度待ちましたが
とてもおいしいお蕎麦でした。
蕎麦の歯ごたえが最高。

腹いっぱいになったところで、
もう一度、今度は新道を使って赤城山を登ることに。

ここで私は、いままでなじみの薄かったジャンルのバイクである
シャドウ750に乗換。

おおおおお。アメリカンが峠道登れるのかよ・・と、
馬鹿にしたもんじゃないです。

ステップ擦っちゃいそうな怖さはあるものの
ドコドコ言わせながら、アクセルをワイドオープンで登る感じは
悪くなかったです。
・・・いや、正直に言うと、新鮮で面白かったです。

Z1000に跨った友人は早々に見えなくなりましたが。

ふたたび赤城の大沼で、バイク談義を交わしてから
帰路に着きました。

うーん。
帰りの山道で自分のZ1000に乗ると、やっぱりこれだよね!
って思えるんだけど、
街中の道を走っていたら、、、
・・アメリカンの楽ちんなライポジや
V型2気筒のドコドコ感が
少し恋しくなってしまいました。。。

バイクはいろいろと悩みが尽きず、
楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿