2012年9月15日土曜日

【TOPGEAR】バイク用USB電源アダプター

スマートフォンでナビをしながら
ツーリングと考えると
"電源"が欲しいところです。

配線面倒だから、モバイルブースターで良いやと思ってたのですが
やっぱりバイクから電源をとれるようにしました。

付けたのはコレ



アップル製品充電OKと謳っていて
さらに
2口USBってなかなか無いです。



まずは、バッテリー直結で
充電できるかどうかを確認。
。。。
おお。ばっちり充電できている。


ちなみに、
AndroidのXperia(Docomo SO-01B)と
iPhone4s
ともに充電できていました。


とりあえずこれでいいか
と思ってたけど、
バッテリー直結だと、徐々にバッテリーを消耗してしまうので・・・
ACC電源を探してそこに接続することに。

ネットで調べると、
どうやら、ライセンス灯の配線がACC電源と同等らしいことが判明。
リアシート下からのアクセスも簡単そう。

良く見ると、ETCの電源もそこから取っているようでした。。
なので、ETCのために分岐している電源をさらに分岐させるという
若干、微妙な配線になってしまいました。




ギボシ作りを始めるとハマりますね。
電工ペンチもこのために買いました。
なんだか、いろいろやりたくなる

そんなこんなで
これでスマホでナビをしながら、ツーリングも安心です。
ちなみに、Androidのナビアプリは、"ドコモドライブネット"を使ってます。
車でも有名なカロッツエリアのナビです。

位置精度向上のため、別売のGPSクレイドルを付けることができるのですが・・・
バイクに付くかな

Pioneer スマートフォン ナビクレイドル


0 件のコメント:

コメントを投稿