2013年9月14日土曜日

【ライディングスクール】 弐輪道ライディングレッスン@埼玉スタジアム

2りんかんが主催する
ライディングレッスンに行ってきました。

講師は、柏秀樹さんです。



レッスンは、半日と1日があるのですが、
気合を入れて、1日を選択!

9月に入って涼しい日が続いていたのに
この日は、また真夏日に逆戻り。

猛暑の中でのレッスンとなりました。



朝の集合時間に到着すると
既にバイクがずらり。


レッスン開始は
まず、座学から。


柏さんのおやじギャグを交えながらの
お話です。


途中から、生徒のバイクを借りての実演。
てか、柏さんのバイク無いじゃん!
ちょっとびっくり。


ということで、まずは


【アイドリング発進・フルロックUターン】


最初は、バイクが入り乱れて、混乱しましたが
徐々に、それらしくなってきました。


クラッチワークは、長男、次男、三男なんだそうです。
長男で発進。
次男、三男と繋いで、アクセルオンww


次は、
【ピッチングモーションを感じる】

足をステップに載せないで
フロントブレーキ。
強め。


フロントフォークが沈んで、
バイクが止まった後に、反動でバックすると合格

1mは下がれなかったけど、
まあ、バックは出来た。
柏さんにも、いいね!を貰いました。


休憩を挟みながら、

【バイクの押し歩き】

フルロックでの前進Uターン
バックでのUターン
を繰り返し、


今度は、エンジンを掛けて
アイドリングで半クラッチを使っての
押し歩き。


エンジンを掛けて、エンジンの力を借りての
押し歩きは始めてやったかも。
結構、楽なもんだった。


その後、お昼休憩。
お昼は、2りん館のスタッフが買出しに行ってくれた
お弁当をいただきました。



お昼のあとは
午後からの生徒さんと合流して、
【午前の復習&ライディングフォーム】

ライディングフォームは
・リーンウィズ
・リーンイン
・ハングオフ
までやってみる。


周回コースをつかって、
一部のコーナーのみ、
交互通行の細いコーナーを作って
センターキープを実習しました。
なるほどねえ。


右回り、左回り、
フロントブレーキを掛けながら
リアブレーキを掛けながら
両方のブレーキを掛けながら。


いろいろ試しました。

フォームも入れ替えながら
練習を繰り返すうちに
レッスン終了。


つ・疲れたー



最後に
柏さんのサインをいただきました。



暑い中、汗だくでのレッスンでしたが
いい経験になりました。
1年に一回、基本を見直すために
受講するとイイかも!




0 件のコメント:

コメントを投稿