2013年9月1日日曜日

【フロントブレーキ】 ブレーキランプスイッチ調整

ACCOSSATOのブレーキレバーに変えてから
ブレーキランプの点灯タイミングが
ずいぶんと遅くなっていることに気が付きました。

調整機構があるのかな?と
ブレーキスイッチ周辺を見回してみましたが
そういったものは無さそう。



アコサットのブレーキレバー側でも
点灯タイミングの変更はできません。




ブレーキレバーの形状は
Z1000でNISSIN製ラジアルブレーキマスター対応の
モノなので、間違いは無いはずですが・・・


あまりスイッチを押す部分をマジマジと見た事は
無かったな・・・



当たり前ですが、重ねてみてもまあ、同じ。


てことは、スイッチ側をどうにかするしかありません。
取り外してみました。



スイッチになっている棒を押し込むと、ブレーキランプOFF
棒が飛び出ている時が、ブレーキランプON
ですね。


ブレーキレバーを握っていない状態では
常に、スイッチが押し込まれている状態で
レバーを握ると、スイッチが飛び出てくる。
という動きですね。


つまり、スイッチの長さが短くなれば、
ブレーキランプが点灯するタイミングが早くなるわけです。


ということで、
削ってみました。
あくまで、少しです。



一応、細めの紙やすりで仕上げてみたが・・・。



取り付けて、ブレーキレバーを握りこんでみたところ、
うん。ブレーキランプ点灯のタイミングがちゃんと早くなりました。


あまり削りすぎると、ノーマルレバーに戻した時に
またタイミングのずれがひどくなるかもしれないので
この程度にしました。



いくら、ポン付けのカスタムパーツとはいえ、
ノーマルとは違うんだから、
調整は必要ってことですね。。。



レバーの位置も調整しなおして、
終了です!


0 件のコメント:

コメントを投稿