2013年8月18日日曜日

【ツーリング】 夏の「美ヶ原高原道路」と「ビーナスライン」

お盆休みの最終日。


夏の美ヶ原が見てみたくて、
行ってきました。


美ヶ原高原道路。


ゴールデンウィークに出掛けた時は、
ビーナスラインを諏訪から美ヶ原方面へ走破して終わりにしました。


そこで
今回はまず、美ヶ原高原道路から王ヶ頭に向かい、
その後、ビーナスラインに戻り
美ヶ原高原美術館→霧ヶ峰→白樺湖という順に通ることにしました。


天気は快晴。
てか、酷暑です。。。


上信越道側からアプローチ。
まずは横川SA




いやぁ、いわゆるお盆休みの最後だと思うんだけど
思ったより混んでるなあ。


東部湯の丸ICで降りて、武石峠方面へ。
美ヶ原高原道路までは、
狭くて荒れた舗装の厳しい道のり!


対向車が来ると、ヒヤッとする。


カーブミラーが無かったら走れないぞ。これ。


狭い峠道を抜けると、
美ヶ原高原道路に抜けられます。


林を抜けると、
一気に視界が開け・・・



素晴らしい景色!
前方に王ヶ頭のアンテナ群が見えます。





距離は、かなり短く感じました。
もっと走っていたい感じ。
すぐに、終点の美ヶ原自然保護センターに到着です。

トイレ休憩して、出発です。
美ヶ原高原道路を折り返して
武石峠を抜け、
今度はビーナスラインへ。


まずは美ヶ原高原美術館。
こっちは、もっと車もバイクも沢山!!!



涼しくていいね!標高2000m



着いたのは11時過ぎぐらいだったけど、
思ったより腹が減っていたので、
思わず注文したラーメン。


美ヶ原の湧き水でじっくり煮込んだ鶏がらスープ。
といううたい文句にヤラレタ。
美味しかったよ!


腹ごしらえして、白樺湖方面に向けて出発。
ビーナスラインは車も多く、途中の三峰展望台は駐車場が満車!
こちらはパスして、霧の駅へ。


すげー!グライダー飛んでる!
霧の駅から、霧ヶ峰の駐車場まではスムーズに通れたので
GoProで撮ったビデオがイイ感じ!


車山を抜けるとすぐに白樺湖へ。
ここから、諏訪IC方面へ。さようなら、ビーナスライン。


山を下りると、・・・・暑い!!!
ここから帰るのが地獄だった。。。

途中、双葉SAで山梨ブドウかき氷を・・・。
桃が名産なんですよね。桃が乗ってます。
かき氷なのに、出てくるのが遅かったですが・・・美味しかったです!


この後、猛暑の中、渋滞に突っ込み、
げっそりしながら帰りました。


でもやっぱり、夏の高原道路は最高でした!





0 件のコメント:

コメントを投稿