2012年10月16日火曜日

【ツーリング】 磐梯吾妻スカイラインに弾丸ツーリング

平日に連休が取れたので
500km前後のツーリングスポットを検討して
福島の磐梯吾妻スカイラインに向かう事にしました。

ポイントは、
・高速ICから近い!
・震災復興として通行無料!
・高原道路とは趣が違う、岩肌むき出しの絶景!

福島は学生のころからも良く行っていたのですが
久しぶりです。
距離感も忘れていました。



Z1000になってから高速を400km以上走ったのは初。
全身しびれました。
Ninja1000だったらもうちょっと楽なのかなあ?

お昼ごはんは、
あだたらSAの「あだたらラーメン」
ちぢれ麺の醤油ラーメン!
醤油ラーメン好きなので、美味しくいただけました!


高速のゴール、福島西ICを下りて
磐梯吾妻スカイラインに入ってからは
思ったより、車が多い・・・

なんか、想像と違うな・・・

年配の方がカメラ片手に路駐して、
絶景を写真に収めているので、
走るのにはちょっと注意が必要!

なるほど、路駐して、ちょっと車をやり過ごすか・・・・

そんなことをしつつ
最初の絶景ポイントは
「つばくろ谷」

橋のむこうに見える景色が素敵です!

トイレと駐車場がありましたが、
ここも一杯!!
ほんとに今日は火曜日か??

次の絶景ポイントは「浄土平」!
硫黄のにおいが充満して、
いわゆる、地獄の風景。

でも、なんかこう、岩ばかりゴツゴツというわけではなく
背の低い植物の緑が点在し、
枯れた植物の黄色、紅葉の赤もスパイスになり
ほんと不思議な光景です。


ここでまったり絶景を堪能しようと思ったけど
この広い駐車場までもが満杯!
バイクは入り口付近に溜まってました。

むむむ・・・通行無料の効果か!?


まあ、これで復興に貢献してるのであれば良い事ですが。。
ガラガラなのを想像して行ったので、ちょっと面喰いました。

ここから先、
山を下って、二本松ICを目指しましたが
車も少なくなり、快適なワインディングを楽しめました。

てか、日陰は寒かったなー。
鼻水出た。
夏終わったと思ったら、すぐに冬が来そうです。

帰りの高速では、日も落ちて
かなり疲れましたが、無事に帰ってこれました。
体力つけるために、ランニングしてたのが効果あったかな!?


0 件のコメント:

コメントを投稿