2013年4月29日月曜日

【ツーリング】 初ビーナス♪ 2013 GW前半戦

ゴールデンウィーク前半戦
ソロでビーナスラインに行くことにしました。

初めてのビーナスラインです。

入念にナビでルートをチェック。
今回は、ドコモドライブネットではなく、
iPhoneのMapFan+をお供にしました。






まずは、諏訪ICを降りてすぐの、
後輩おすすめのドライブイン「おぎのや」を目指します。

「おぎのや」って、群馬の釜めし屋じゃなかったっけ??
とにかく10:00前に到着。



釜めし1000円か・・・高い。。。
諏訪名物って書いてあった
豚汁定食500円を食べました。


んはーうまい。

ちなみに、食べてるお客さんはゼロ。
GWの観光地とは思えない。
駐車場は結構車(バイク)あったけどなー。

さて、ビーナスラインに向けて出発。
蓼科湖の方からまわって、スズラン峠を抜けて
白樺湖を目指します。

・・・スズラン峠道悪すぎ。
ここは、ネットで下調べした時にも書いてあったけど
通る価値はあんまり無いな~。

白樺湖(大門峠)からが本番か!?
ここで、衝動買いしたGoProHero3 BlackEditionを起動!!
ついに恥ずかしい車載動画を撮ってみることに。




車山高原のあたりは写真で見覚えのあるビーナスラインの風景。
残念なのは山が枯草色な事。。。


夏にならないと、綺麗な緑にならないのかな?
でも、車が少なくて快適。


どこで止まろうか考えてなかったから、
行き当たりばったりで霧ヶ峰付近の駐車場で一旦停止。


これぞ高原道路って風景。




この先は、霧の駅、八島湿原と抜けて
三峰大展望台へ。
ここはちゃんとナビで立ち寄り地にしてました。



この辺りは、山も緑が濃くなっていて
青空とのコントラストがとっても綺麗でした。


美ヶ原方面から抜けてきたというライダーさんと
少しお話をしてから出発。


美ヶ原高原美術館を目指します。

途中、イノシシが道路脇に居て
それを野次馬している車が路駐で渋滞を起こしてました。
イノシシ見てる人は、突進してくるかも?って考えないのかなぁ?


イノシシ渋滞をパスして、
ヘアピンカーブを駆け上がっていくと
美ヶ原高原美術館に到着。




あああ、達成感がある。
こんなところによく作ったなぁ。。。って
そこに感動。


12:00過ぎてましたが
昼飯は山を下りてからにしようと決めて
休憩&散歩。


帰りは武石の方に降りていきます。
途中の白樺林を通り過ぎ、


おぉ、ここ写真で見たことある~
とか思いながら、
東部湯の丸ICを目指します。



東部湯の丸ICに着いたのは14:00頃。
ここで、遅い昼ご飯。お蕎麦をいただきました。


こっから先は、渋滞を覚悟して、高速で一気に帰るぞ~
・・・
時間にも余裕があったため
関越で渋滞に巻き込まれるものの
日が落ちないうちに帰ってくることが出来ました。


憧れのビーナスラインでしたが
こんな感じで日帰り出来るなら、
また行きたいです。

さて、こちらも初の車載動画を。




ツーリングから帰ってきて
動画を編集するってのもなかなか楽しいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿