2013年6月23日日曜日

【ツーリング】 世界遺産登録記念!富士スバルラインで富士山 5合目へ

富士山が世界文化遺産に登録が決まった後、
最初の日曜日


富士スバルラインを使って5合目に行ってきました

山開きになる前に行きたくて
ほとんど思い付きで出発!


付き合ってくれた友人と
談合坂SAで待ち合わせ。

ほとんど待ち時間なく合流。



談合坂名物と謳っている
モダン焼きを朝ごはんにいただきます。

中央道では
旧車會とおぼしき大集団や
ハーレーの大軍団を見かけました。
・・・まさか、
同じ発想で富士山目指してるのかな・・・。



富士急ハイランドのジェットコースターが見えてきて
スルスルと河口湖ICまで到着。

残念ながら、富士山の姿は雲の中!

そのまま一気にスバルラインへ

料金所のおじさんに1600円を払いながら
5合目の天気を聞いてみる。

朝からずっと雲の中だね~
との事。。。

あああ、
とはいえ、山の天気は変わりやすく
風が吹けば雲も飛んでいくかもしれません。

信じて登り始めます。

5合目まで約27㎞。

すごいですね。日本一の山なんだけど、
傾斜もきつくないし、ヘアピンも少ない。
走りやすい(物足りない?)道です。


キャブ車はだんだん吹けなくなると聞きますが
最新のFIは全く問題無し!
4合目を過ぎたあたりで、富士山の姿が見えました!
うーん。近い!当たり前か。

その場所を離れるとすぐにまた雲の中。


そして、5合目に到着しました。


富士山は・・・・やっぱり雲の中。

駐車場にバイクを止めて歩いてみると
確かに空気が薄いのか、
やたらとハァハァします。


まずは
小御嶽神社にお参り。

そのあとは、
コケモモソフトクリームを食べました。

5合目は外国人の方が多いですね
バスツアーで来てるみたい。

さて、下山してお昼を食べることに。

河口湖大橋を通り過ぎ、
甲府方面にひと山越えて
ほうとうのお店に。

川辺の座敷で
美味しいほうとうをいただきました。


本格的な夏になる前の
過ごしやすい気候の中
ツーリングが出来たので満足です。


・・・帰りの高速では
またもや、旧車會とハーレー軍団に鉢合わせ。

渋滞に巻き込まれないように、
そそくさとかわして家路につきました。


富士スバルラインの行程を8分にまとめました
もうちょっと、景色が良ければな~・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿