2013年6月8日土曜日

【バイクナビ】 iPhone用マウントを「Xperia A」用に改造

とある理由で
iPhoneからAndroidの「Xperia A」に変えたので
バイクのナビも変更。

以前にも使っていた
「ドコモドライブネット」です。




iPhoneのMapFan+に比べて、地図が見やすいです。
ナビアプリとしては特に不満無し。




それよりも
スマホを買い替える際、最も気になっていた点、
それは、、、

iPhone用のマウントに、Xperiaが収まるかどうか!
以前の記事→ 【サインハウス】 iPhoneマウントシステム

サインハウスのiPhone専用マウント(A32)は、横幅最大”66mm”というスペック。
新しく買った「Xperia A」の横幅は”67mm”

・・・1㎜の差が・・・・

でも、
緩衝材のスポンジを剥がせばなんとかなるのでは…

そんなことを考えながら装着。

ホントにギリギリ!!

これじゃあ、付けたり外したりが大変…

しかも充電できないし!
ああ、カメラボタンも干渉してる!


そこで、マウントの爪を外してみることに。


左上の爪と、右下の爪を外します。

小径のビス2本で固定されているだけなので

簡単に外すことが出来ます。






これで充電も出来るし、

スマホの取り付け取り外しも 楽になりました。



上下に強く押さえられているので
外れる心配はないと思うけど、
まあ、(外れる)可能性としては高まったかな・・・


さて、
バイクに装着してみるとこんな感じ。

iPhoneの時より画面が広がりました。

ヘルメットの
「聞くだけBluetooth」にナビの音声を飛ばして


新バイクナビの環境が整いました!


ドライブネットには、
音声認識(しゃべってコンシェル?)で目的地の検索など、
簡単な操作が声で出来るので
将来的にBluetoothインカムを購入すれば、
バイクでも音認操作が出来るのでは!?!?
と、期待しています。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿