2014年2月2日日曜日

【GoPro】 コンボケーブルも買いました。

そうなんです。
充電しながら撮影計画に欠かせないアイテムとして
コンボケーブルも購入しました。



HERO3の本体にUSB端子を接続して充電すると、
内蔵マイクが使えなくなります。




このため、動画に音声を録音するためには
高ーい純正のコンボケーブル(¥4725)を使って
マイクを外付けする必要があるのです。


コンボケーブルには、
・miniUSB(充電用)
・マイク端子
・コンポジット(黄、赤、白)
が生えています。

さて、取り付けるとこんな感じ。


これ、miniUSBとマイク端子だけだったらよかったのに。。。
とはいえ、今は選択肢がこれしかないのです。


もちろん、外付けマイクも買いました。



会議・商談用ですって。
Amazonで1400円程度のマイクです。


これをバイクに取り付けます。


ケーブルの長さをみて、取り付け位置は決めましょう。
風切音が入らず、イイ感じのエキゾーストノートが入る感じで。。。
と思ったら、案外短い!

家にあった延長ケーブルをつけて
マイクをタンデムシートの下あたりに。


ここらで仮止め。



延長ケーブルとの接続は、ちょうどシートの下。
フレームに沿って、タンクの下を通して・・・ハンドルへ。


ここまで取り回したら、マイクを固定して
テストしてみよう。




GoProとコンボケーブル、USB、マイクと・・ハンドル周りがカオスに!!


とりあえず、、シールドの裏に隠しておこう。。
テストでは無事にマイクの音も入りました!
でもすこし、響いた音になってたかな。
プラスチックのカウルの中だから反響してるのかも。。。

今度は、スポンジの風防を自作しよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿