2014年7月13日日曜日

【ツーリング】 開通した圏央道で伊豆スカイラインへ! 【前編】

東名~中央間が開通した圏央道を使ってツーリングに行ってきました。

 目的地は「伊豆スカイライン」
ツーリング先として有名なところですが、今まで行ったことが無かったんです。

まずは、圏央道内回り 狭山PAで友人と待ち合わせ。


朝6時に待ち合わせで忙しかったので
狭山PAで朝ごはん・・・と思ったら、売店やってない(TT
営業時間外らしい。開店は7時?

早く朝ごはんにありつきたい!
厚木PAで朝食だ!
ということで、早速圏央道を走り始めます。

トンネルが多いのですが、
照明も昔のトンネルと違い、明るく走りやすいです。

噂になっていた小倉山トンネル内でサグ部があるところも
それほど意識せずに走れたけど、バイクだからかな。
  緑色のLED照明が横で流れてる。
これが結構速い。

スムーズに厚木PAに到着。
厚木PAではB級グルメのフードコートがあります。
定番の横手焼きそばをチョイス。美味しかったです。
施設もトイレも綺麗でいいんだけど、
朝早いのに結構混んでる。。。昼間が思いやられます。

厚木PAを出発後はすぐに海老名JCTに着きます。
 今日は小田原厚木道路へ。
東名に入らずに小田厚入れるんだね~。
小さい看板を見落とさないように。


制限速度の低い小田原厚木道路ではスピードと周囲に注意しながら走行して・・・
ターンパイクまでやってきました。
沿道にアジサイが咲いています。

 大観山に到着。

少し休憩して、出発。
ここから、目的の伊豆スカイラインはすぐ近くです。

ついに来た!伊豆スカイライン!!
うんうん。写真で見た事のあるゲート。

ここが熱海峠ね。
本日のメインなので、
思い切って、全線往復券を購入。

まずはスカイポート亀石ってところを目指します。

と、走り出すと、突然の雨。。。
絶景ポイントは、亀石峠までの間にあるように見えたのですが、
その区間が、めっちゃ天気悪い。

ポツポツ雨だったので、そのまま行きます!
伊豆スカイラインもアジサイが綺麗。

スカイポート亀石に到着。
バイク多い!

そろそろお昼ご飯が気になってくる頃。
休憩しながら、本日の昼飯処を友人と探します。

このペースで行けば、
伊豆スカイラインを往復して、箱根を抜けた先でお昼にすることが出来そう
ということで、
終点の天城高原にむけて出発。

亀石峠から天城高原の区間は
高原道路という雰囲気ではなく、地方の山道といった趣になります。

冷川を過ぎたあたりから全区間往復のルートを取ったことを
後悔する気分に。。。しかし、初めて来たってことで
走り抜きます。
天城高原に到着。
なんか寂しい風景・・・。

どうやら、伊豆スカイラインのハイライトは
熱海峠から亀石峠だった模様。
この区間だけで動画を作りました。



友人とひとしきり、後半ダルかったね。と話して
一気に箱根に戻る計画を練ります。

芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを走って
御殿場方面でお昼にしようと。

ここからは復路です。
後編へ続く。 

0 件のコメント:

コメントを投稿