2014年7月13日日曜日

【ツーリング】 開通した圏央道で伊豆スカイラインへ! 【後編】

伊豆スカイラインを目指したツーリングの後編です。

前編はこちら

天城高原から箱根方面へ向けた復路の計画を練り、
途中、伊豆スカイラインの集大成ともいえる
絶景ポイントで写真を撮ろう。と。

今回の絶景スポットは玄岳です。
・・・天気悪。




 写真を撮ってる間にも、雨が!
この方向に絶景が広がっている・・・はず。

友人のバイクはエンジンがかかったままなのが
早くしろとせかされている気分であります。

ほんとに雨がひどくなってきたので、脱出。
熱海峠の料金所を抜けたら
雨が止んだ・・・・

 あーあ。

雨に降られた後になって
天気予報を確認するのはなんだか馬鹿らしいですが
この先の天気を確認します。。

箱根方面は13時ごろから雨の予報。
あと一時間?
なんか、雨雲と一緒に走ることにならないか!?

様々な疑問を持ったまま出発!
まずは芦ノ湖スカイラインへ。

大丈夫です。こちらは、まだ雨が降り出していないようです。
路面もドライで走りやすい。

続いて箱根スカイラインへ。


走り抜きました。
 既にやり切った感があります。。
こんなに有料道路を乗り継ぎまくったことはあっただろうか・・・。

さて、ここで、ナビの目的地を昼食処にセット!

目的地は、「足柄古道万葉うどん」です。

大井松田ICからアプローチするか
下道で行くか決めかねていましたが
御殿場まで降りたところで、ナビが言うには下道で10km程度であると。

じゃあ、下道で行くか。となったのですが
ここからがまた・・・・雨の酷道を走ることになりました。。。

ついにカッパも着ることに。
狭くてきつい峠道を抜けて・・着きました!!
見えますか?「うどん」というのぼりが(笑
こちらです。
そして、名物のカレーうどんを。
うまい!スパイシーで美味しいです。

というか、汗が噴き出ます。
雨に打たれて冷えた体に最高です。(苦笑
夏日だったら、デザートにアイスが無いと再出発できないかもしれません。
 
ここからは、大井松田ICで東名に乗り、
海老名JCTから圏央道で帰路に着きました。

そして、帰りも厚木PAで〆てみました。
圏央道外回りの厚木PAはかなり雰囲気違います。
江戸情緒?ってやつですか。

内回りは現代的なつくりだったんですが。

こちらは15時位でしたが
車の駐車場は満車で、PAに入るための渋滞が出来ていました。
しばらくは、物珍しさで混雑が続くかもしれませんね。


今回は、東名~中央間が開通した圏央道と
初めての伊豆スカイラインを堪能しました。

走行距離は結構伸びましたが、それ程きつくは無かったです。
これで、天気が良ければな~。
・・・次は晴天で出掛けたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿