2014年8月2日土曜日

【DAYTONA】 スマートコントローラーを購入! 【開封&接続編】

雑誌のライダースクラブで見かけて、ほぼ衝動買い。
未発売の状況の中、6月末に注文して8月2日に届きました。

デイトナのスマートコントローラー。
ハンドルに取り付けるスマホのリモコンです。





BluetoothのHIDプロファイルで接続する仕様のもの。
・・・改めてみると結構いい値段・・・

箱が結構豪華に出来てるな。
早速開封。

ボタンは上から
・Enter
・電源ON/OFF
・Esc
・ジョイスティック(方向キー)
・HOME
の順で並んでいます。

電源ONでLEDが赤く光ります。(最初だけ)

クランプ側はというと
ネジ2本で止まっています。
これでハンドルを挟み込むわけですが。。。
取り付けの難度については後述します。

まずは、動作確認。ペアリングさせてみます。

接続相手はAndroid4.2.2のスマホ(Xperia A)です。
あっさりとペアリングと接続完了。
もちろん、iPhoneにも対応しているそうです。


 次は何が出来るのかですが、
ここは、アプリがBluetoothリモコンに対応しているかどうかによって
動きが大きく変わるところです。

基本動作として
リモコンのHomeキーとEscキーは、
Androidであれば、OSのHomeキーとBackキーに対応しているように見えます。
 

【音楽アプリ】
Xperia標準のWalkmanアプリです。
方向キーを押すと、選択している項目に枠が付いて
どこにキーが当たっているのかわかります。

ここで、Enterを押せば、決定という動作。

なるほど、音楽アプリはなかなか普通使い方が出来そうです。

【地図アプリ】
Googleマップです。
方向キーで地図がスクロールします。(すごくゆっくりと・・・)
いまいちですね。

【ナビアプリ】
ドコモドライブネットです。
こちらは、方向キーでマップを動かすことはできません。
また、Enterキーを押すことで、音声認識が起動します。

メニュー内では方向キーが効きます。

【ニュースアプリ】
スマートニュースです。

まあ、バイクですから・・ニュースアプリの使い道は無いですが
方向キーでタブが動いたり記事にカーソルが当たったり
記事の並びも不規則ですからね・・リモコン使うともどかしい動きになります。


他にもいくつかアプリを使ってみましたが
やはりアプリによって動作は様々です。

こういう使い方がしたい!という思いで買ったわけではないので
まあ、こんなものだろうな。という印象ですが

このリモコン、バイクに取り付けたところで何が出来るんだろう・・・という
根本的なことに気づいてしましました。(汗)

バイクへの取り付けについては次の記事で紹介します。





0 件のコメント:

コメントを投稿