2014年7月6日日曜日

【Kawasaki 冴強】 ライムグリーンのオイルに交換!

先日、圏央道も中央~東名間が開通したわけで
天気が良くなればツーリングに行きたいわけです。

ツーリング前の準備といえば、昔からオイル交換と決まっています!
ということで、自宅でオイル交換です。

今回のオイルは・・・
Kawasaki elf ”冴強” Vent Vert 10w-50です!
”Saekyo”ですよ。なんだかイかすネーミングです。



イカシテいるのは名前だけではありません。
オイルの色が、ライムグリーンなのです。
Kawasakiのバイクだけを狙った、まさにニッチな商品・・・・

とっても高級オイルなので、オイルフィルターも一緒に交換します。

ドレンワッシャー(12×20mm)と
マグネット入りオイルフィルター(キジマ#105-609)も購入。
ナップスのスーパーセールで1万円以内に収まりましたね。


エーモンのオイルポイパックをバイクの下にセットして
ドレンボルトを抜きます。

そして、お約束のボルト落下!
熱いオイルが滴る中、ガサガサとドレンボルトを探します。。。
オイルまみれで発見。

大体オイルが抜けたところで
今度はオイルフィルターを外そうと・・・
んが、フィルター用のソケットレンチがはまらない・・・
エキパイが邪魔して入りません!!orz

そこで近所のアストロプロダクツで
別のオイルフィルターレンチを買ってきました!

これであっさり外れました。。。

買出し行ってる間にオイル抜けきったかと思ったら
オイルフィルター外したら、ドバっときました。

しばし休憩後、
新品のマグネット入りオイルフィルターを装着。
そして、ドレンボルトと新品のワッシャーを取り付けます。

お待ちかねのオイル注入。
おぉぉぉ
ほんとに綺麗な明るい緑色の液体です。
あんまりオイルっぽくない。
色だけなら、クーラントに似てるかな。。

フィルター交換時のオイルの量は3.8lです。
ジョッキを使って計っていないので、
目分量で注入。
最後の一缶に少しオイルを残して
オイル交換終了です。

ドレンとフィルターの周りを改めて綺麗に拭いて
オイルが染み出していないか確認します。

確認窓から見えるオイルの色がすごいことに。。。

フィルターが外れないなどのハプニングもあったので
思ったより時間がかかってしまい、
試運転する時間が無くなってしまいました。

ツーリング前にはちょっと走ってみないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿