2014年9月22日月曜日

【ツーリング】 磐梯吾妻スカイライン再び。自主トレ編。

2年ぶりに磐梯吾妻スカイラインに行ってきました。

先日の、消化不良ツーリングもあったので
今回はソロで自主トレツーリングです。

天気予報は直前まで不安定でしたが
なんか、快晴です!

まずは、腹ごしらえ。
那須高原SAの高原豚ホットドック。
うーん。おいしい。


今回も、福島西ICで降りて、高湯温泉から
土湯方面へ抜けます。

前回と違って、紅葉シーズンでは無かったので
車の量も少なく、快走です。

つばくろ谷で記念撮影
絶景です!

つばくろ谷から浄土平へ。
吾妻小富士をバックに。

あ、浄土平の駐車場が、有料になっていました。
2輪車は100円です。

浄土平レストハウスで
「えごま豚肉うどん」を頂きました。
いわゆる肉汁うどんと違って
上品な味がしました。
お肉もしっかりした歯ごたえのある厚みのあるお肉でした。

腹ごしらえのあとは、
吾妻小富士を登山しました。

前回訪れた時は忙しく、登れなかったので
楽しみにしてました。

下から見た時は大した高さじゃないと思ったが・・・
登ってみるとなかなか・・・・

息が上がる・・・

着きました!頂上!

すり鉢状の大きな噴火口。



どうやら、お鉢めぐりが出来るようですね。
一周どのくらいかかるのでしょうか・・。

磐梯吾妻スカイラインも頂上から眺めることが出来ます。
象徴的な、白い山肌と荒涼とした大地を通る道が良く見えます。

雑誌に良く載ってる写真はここから撮ったんだな~
と思いながら、眺めます。


うーん。絶景。
しっかりしたバイク用のブーツを履いていたので
お鉢めぐりは諦めて、山を降りました。


浄土平からは、猪苗代湖方面に走って
磐越道から東北道に抜けて帰路に着きました。
こちらの道も、空いていてなかなか良かったです。

あの荒涼とした絶景道は、他には無い雰囲気でおすすめです。




 動画も綺麗にとれたと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿